小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月24日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

日曜の朝もゆっくり。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜。

 

 

鉄道ストの日
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。

日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休した。

 

鉄道などのインフラでストライキされちゃったらひとたまりもないですねー。労使関係がちゃんと築けていないといけないですね。

 

 

 

月光仮面登場の日
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。

 

テレビ映画の月光仮面の開始の日なんですね〜。ごくごく稀に実際に月光仮面の格好をした人が現れたってニュース昔ありましたねー。

 

 

 

クロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催された。

 

クロスカントリーって野山を走る競技だったんですね。。ちゃんと知らなかったです笑

 

 

 

 

 

今日は何の日を続けて思うのは、結構知らない知識が増えてるなーって思います。

 

それが結構楽しかったりするまさやんでした。

 

 

f:id:masayan-yan:20190224105336j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/