小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年3月7日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

ここのところ天気が不安定ですが、それこそが春って感じですよね。

 

晴れて乾燥するのが冬で、それが終わったような、そんな今日このごろです。

 

 

さて、今日はどんな日でしょうか〜??

 

消防記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

 

消防を警察から分離したんですね〜。なるほど。

 

 

東京消防庁開庁記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。

約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。

なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。

 

そして、もう一つ、消防関係の記念日と。

 

 

警察制度改正記念日
1948(昭和23)年のこの日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された。

 

ほんでもって、警察から消防が切り離されて、新しく警察の制度が作られたと。なるほどなるほどです。

 

 

サウナ健康の日
日本サウナ協会1984(昭和59)年に制定。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

 

サウナにじっと入って汗かいたあとに、ぐびっと冷えたコーヒー牛乳を飲むのが好きです。ビールも可です。え、健康的でない?笑

 

 

メンチカツの日
株式会社味のちぬやが制定。

関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。

 

メンチカツ大好き。揚げ物大好き。まさやんです。

 

 

 

今日は、消防関係の日なんですね〜。

消防士さんのお世話にならないで済む人生にしたいですね〜。

 

f:id:masayan-yan:20190306191124j:plain

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/