小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月22日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

外が暖かくなってきてマフラーがなくても大丈夫かもしれないなー

 

と思いきや、マフラーやっぱほしいという今日このごろ。

 

さて、今日は2月22日。何の日でしょうか〜??

 

 

世界友情の日
ボーイスカウトガールスカウト創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。

 

ボーイスカウトって話には聞くけど一体どんなことしてるのかはいまいちわかってないまさやんです。

 

 

猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

 

猫の日ってのはまさやんも知ってました!

 

 

行政書士記念日
日本行政書士会連合会が制定。

1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行された。

 

行政書士の資格を持ってたら絶対食いっぱぐれないですよねー。。まさやんには夢のまた夢ですが。

 

 

食器洗い乾燥機の日
日本電機工業会が制定。

食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。

 

ふうふにっこり。って。この無理やりな語呂合わせ。好きです。

 

 

ヘッドホンの日
ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。

ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日とした。

 

ヘッドホンより無線イヤホンを使ってるまさやんです。無線最強。

 

 

おでんの日
新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。

 

寒い日にはおでんに限りますよねー。まさやんは大根が好きです。卵も好きです。あとはんぺんも。あ、あと、がんもどきも。

 

 

竹島の日 [島根県]
2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。

1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島竹島島根県の所管とする旨を公示した。

 

世界友情の日と同じ日が竹島の日とは。

 

 

f:id:masayan-yan:20190221004120j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/