小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日? 〜2019年3月10日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 昨日は春一番が吹いたそうですね。暖かい休日になってよかったです。 さて、今日は3月10日。今日は何の日でしょうか〜? 東京都平和の日東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。 1945年3月…

今日は何の日? 〜2019年3月9日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 3月9日といえば、例の有名な曲が浮かんでくるまさやんです。 さて、今日は何の日でしょうか〜?? 記念切手記念日1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。 明治天皇・皇后両陛下のご成婚25…

今日は何の日? 〜2019年3月8日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 冬の寒さが戻ってきて春を待ちどおしく思うまさやんです。 さて、今日は何の日でしょうか〜。 国際女性の日(International Women's Day)国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。 1910(明治43)年の第2イ…

今日は何の日? 〜2019年3月7日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 ここのところ天気が不安定ですが、それこそが春って感じですよね。 晴れて乾燥するのが冬で、それが終わったような、そんな今日このごろです。 さて、今日はどんな日でしょうか〜?? 消防記念日1948(昭和23…

今日は何の日? 〜2019年3月6日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日はお昼休憩を遅くにとって、空いてるお店で昼食です。 さて、今日は何の日でしょうか〜?? 世界一周記念日1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。 それまでは日米航空協定に…

NHKがネットで同時配信放送を可能に、ということは受信料は!?

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 お昼にNHK番組のネット配信を可能に。というニュースを見ました。 this.kiji.is これって、インターネットを使っている国民はみんなNHKを受信しているってことだから、NHKに受信料を払え! を可能にした、ってことで…

今日は何の日? 〜2019年3月5日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 今朝は、雨の日が続いた中で晴れ間が見えて気持ちいい東京の朝です。 さて、今日は何の日でしょうか〜? サンゴの日「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。 珊瑚が3月の誕生石だ…

今日は何の日? 〜2019年3月4日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 月曜の朝、東京は雨が降ってて、なんだか春が近づいてるなと思う今日この頃です。 さて、そんな今日はどんな日でしょうか〜。 ミシンの日ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機…

今日は何の日? 〜2019年3月3日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日は東京マラソンですね!雨が降ってる中で走ってるランナーは単純に尊敬します。 さて、今日は何の日でしょうか〜。 東京マラソン2019 もう13回の歴史になるそうです。始まったばかりだと思っていたんですけどね…

心地よい晴れの日に自転車の思い出

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日の東京は晴れ。気持ちいい土曜日の昼下りです。 そんな中、昔の思い出がふと湧き出してきたので書き残します。 * * * 僕が小学1年生のころ。 天気がよかった休日のこと。父がふと「正範、自転車を買ってやろ…

今日は何の日? 〜2019年3月2日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 今日の気になる記事はこちら。 toyokeizai.net 日本の賃金がここ30年でわずかしか上昇していない。という記事ですが インフレが起きてなければ賃金が上がるわけないですよね〜。 さて、今日は何の日でしょう…

今日は何の日? 〜2019年3月1日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 もう3月になっちゃいましたね!! 2019年の1/6が終わってしまったということ。ほんと早いな。。。 さて、そんな今日は何の日でしょうか〜? ビキニ・デー1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメ…