小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年3月5日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

今朝は、雨の日が続いた中で晴れ間が見えて気持ちいい東京の朝です。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜?

 

 

サンゴの日
「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

 

珊瑚が3月の誕生石だったんですね〜、まさやんの誕生日は5月なので特に知りませんでした〜笑

 

 

ミスコンの日
1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

 

退学処分って、、、今だと逆にその対処そのものが問題になりそうですね。

 

 

スチュワーデスの日
1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

 

エアガールって響きは結構好きです。笑

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190305081420j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/