小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年3月10日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

昨日は春一番が吹いたそうですね。暖かい休日になってよかったです。

 

さて、今日は3月10日。今日は何の日でしょうか〜?

 

 

東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。

 

恐ろしいことで想像だにできないです。。。こういったことが二度とおこらないでほしいです。

 

 

農山漁村婦人の日
農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。

むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。

農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定された。

 

農業も漁業も休みの日のない仕事ですよね〜。それを支える女性はもっとでしょうね。

 

 

チベット民族蜂起記念日
1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。

 

チベットとかウイグルとかのあたりでの問題はちょいちょいニュースになってますね。

 

 

東海道・山陽新幹線全通記念日
1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。

 

東京〜博多まで新幹線で行ったことないですねー。最高で広島までです。

 

 

佐渡の日
佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。

「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。

 

佐渡は行ったことないですね〜、一度行ってみたいです。

 

 

横浜三塔の日
横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。

「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。

横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関横浜市開港記念会館のことである。

 

ランドマークタワーマリンタワーと、あとなんだろうって思ったら両方共入ってなかった。

 

 

水戸の日
「み(3)と(10)」の語呂合せ。

 

シンプルw。納豆好きです。

 

 

砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。

砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

 

砂糖の優れた栄養価等を見直すって。笑

 

 

ミントの日
カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。

「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

 

チョコミントのアイス一時期ハマってました。

 

 

サボテンの日
岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。

「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

 

サボテンは手間がかからない植物らしいですね〜。

 

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190310104740j:plain

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/