小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年3月10日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 昨日は春一番が吹いたそうですね。暖かい休日になってよかったです。 さて、今日は3月10日。今日は何の日でしょうか〜? 東京都平和の日東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。 1945年3月…

今日は何の日? 〜2019年3月9日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 3月9日といえば、例の有名な曲が浮かんでくるまさやんです。 さて、今日は何の日でしょうか〜?? 記念切手記念日1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。 明治天皇・皇后両陛下のご成婚25…

今日は何の日? 〜2019年3月8日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 冬の寒さが戻ってきて春を待ちどおしく思うまさやんです。 さて、今日は何の日でしょうか〜。 国際女性の日(International Women's Day)国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。 1910(明治43)年の第2イ…

今日は何の日? 〜2019年3月7日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 ここのところ天気が不安定ですが、それこそが春って感じですよね。 晴れて乾燥するのが冬で、それが終わったような、そんな今日このごろです。 さて、今日はどんな日でしょうか〜?? 消防記念日1948(昭和23…

今日は何の日? 〜2019年3月6日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日はお昼休憩を遅くにとって、空いてるお店で昼食です。 さて、今日は何の日でしょうか〜?? 世界一周記念日1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。 それまでは日米航空協定に…

NHKがネットで同時配信放送を可能に、ということは受信料は!?

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 お昼にNHK番組のネット配信を可能に。というニュースを見ました。 this.kiji.is これって、インターネットを使っている国民はみんなNHKを受信しているってことだから、NHKに受信料を払え! を可能にした、ってことで…

今日は何の日? 〜2019年3月5日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 今朝は、雨の日が続いた中で晴れ間が見えて気持ちいい東京の朝です。 さて、今日は何の日でしょうか〜? サンゴの日「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。 珊瑚が3月の誕生石だ…

今日は何の日? 〜2019年3月4日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 月曜の朝、東京は雨が降ってて、なんだか春が近づいてるなと思う今日この頃です。 さて、そんな今日はどんな日でしょうか〜。 ミシンの日ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機…

今日は何の日? 〜2019年3月3日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日は東京マラソンですね!雨が降ってる中で走ってるランナーは単純に尊敬します。 さて、今日は何の日でしょうか〜。 東京マラソン2019 もう13回の歴史になるそうです。始まったばかりだと思っていたんですけどね…

心地よい晴れの日に自転車の思い出

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日の東京は晴れ。気持ちいい土曜日の昼下りです。 そんな中、昔の思い出がふと湧き出してきたので書き残します。 * * * 僕が小学1年生のころ。 天気がよかった休日のこと。父がふと「正範、自転車を買ってやろ…

今日は何の日? 〜2019年3月2日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 今日の気になる記事はこちら。 toyokeizai.net 日本の賃金がここ30年でわずかしか上昇していない。という記事ですが インフレが起きてなければ賃金が上がるわけないですよね〜。 さて、今日は何の日でしょう…

今日は何の日? 〜2019年3月1日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 もう3月になっちゃいましたね!! 2019年の1/6が終わってしまったということ。ほんと早いな。。。 さて、そんな今日は何の日でしょうか〜? ビキニ・デー1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメ…

今日は何の日? 〜2019年2月28日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 今日で2月最後ですねーーー!!早い!(先月も同じようなこと言ったような気がする) さて、今日は何の日でしょうか〜?? ビスケットの日全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。 1855…

今日は何の日? 〜2019年2月27日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 一生で必要なお金はいくらかという記事を見ました。 まずライフプランを立てるところからで、人によって異なるとはいえ、最低1億円以上は必要ということなんだとか。 今日も働くまさやんです。 toyokeizai.n…

今日は何の日? 〜2019年2月26日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 花粉症が発症したのではないか疑惑があって戦々恐々としています。笑 さて、最近気になった記事を。 面白い話ができる人は羨ましいなーって思ってたときに見つけました。 どうやらスベる人はウケ狙いをしよ…

今日は何の日? 〜2019年2月25日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 いやー、びっくりしましたね。幕末志士の坂本さんが活動休止とは。 nlab.itmedia.co.jp まさやんも大好きな実況者さんなのでとても驚いています。 さて、今日はどんな日なのでしょうか〜。 夕刊紙の日1969(昭和44)年…

今日は何の日? 〜2019年2月24日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 日曜の朝もゆっくり。 さて、今日は何の日でしょうか〜。 鉄道ストの日1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。 日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車…

今日は何の日? 〜2019年2月23日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 土曜日のんびりカフェでもいこうかな〜って気持ちの朝です。 さて、今日は何の日でしょうか?? 税理士記念日日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。 1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身であ…

今日は何の日? 〜2019年2月22日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 外が暖かくなってきてマフラーがなくても大丈夫かもしれないなー と思いきや、マフラーやっぱほしいという今日このごろ。 さて、今日は2月22日。何の日でしょうか〜?? 世界友情の日ボーイスカウト・ガール…

今日は何の日? 〜2019年2月21日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 花粉の気配を感じつつある今日このごろです。 さて、今日は何の日でしょうか〜?? 国際母語デー(International Mother Language Day)国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。 …

今日は何の日? 〜2019年2月20日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 ちょっとずつあったかくなってきましたね! そして、桜に関連した商品がコンビニとかカフェで出始めてますね! 春よ〜!はよ! だが、花粉、お前は来んでいい。 世界社会正義の日(World Day of Social Justi…

今日は何の日? 〜2019年2月19日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 もう2月も後半ですね〜〜〜!さて、今日は何の日でしょうか?? 万国郵便連合加盟記念日1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。 万国郵便連合ができたのは1874(明…

今日は何の日? 〜2019年2月18日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 もう週明け月曜日になっちゃいましたね〜〜〜! 週末ってあっという間です!! さて、今日は2019年2月19日。何の日でしょうか〜? 嫌煙運動の日1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人…

今日は何の日? 〜2019年2月17日〜

こんばんは!小坂正範(まさやん)です。 土曜の夜は夜更かしして、元気に日曜の更新です! さて、今日は、2019年2月17日。どんな日でしょうか?? 天使の囁きの日北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が…

今日は何の日? 〜2019年2月16日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 土曜日はゆっくりお休みのまさやんです。 さて、今日は何の日でしょうか〜? 天気図記念日1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作…

今日は何の日? 〜2019年2月15日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 遅れてでもいいので、チョコ待ってます。待ってます。待ちます。忠犬まさやんです。 当日にチョコ渡せないシャイな女子からのチョコは価値高いですから! チョコ。。。 さて、今日は何の日でしょうか?? 春…

何かを得た。そんなバレンタインデー。

こんばんは!小坂正範(まさやん)です。 な、なんと、、、 なんと! チョコをもら、、、 はい、買いました。 チョコボールです。 だが、しかし!!銀のエンゼルがでました!! 神様は天使(エンゼル)を与えてくださったようです。 エンゼルよりも天使のよ…

今日は何の日? 〜2019年2月14日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。 今日はバレンタインですね!! チョコ。。。 チョコ。。。。。 聖バレンタインデー西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この…

今日は何の日? 〜2019年2月13日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 チョコレートください(切実) さて、今日は何の日でしょうか〜? 苗字制定記念日1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附…

今日は何の日? 〜2019年2月12日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。 欅坂46とけやき坂46が別ということを初めて知ったくらいにアイドルに疎いまさやんです。 日向坂46へ改名するのはやっぱりまさやんみたいに混同しちゃう人が後を絶たないからなんですかね?? さて、今日は何の…