小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年3月2日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

今日の気になる記事はこちら。

 

toyokeizai.net

 

日本の賃金がここ30年でわずかしか上昇していない。という記事ですが

インフレが起きてなければ賃金が上がるわけないですよね〜。

 

 

 

 

 

さて、今日は何の日でしょうか〜??

 

 

ミニの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

 

ミニスカートの女性が好きなまさやんです。

 

 

ミニぶたの日
日本ペットミニぶた普及協会が制定。

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

 

ミニブタもかわいいと思うまさやんです。

 

 

中国残留孤児の日
1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。

このうち29名の身元が判明した。

 

残留孤児は戦争での悲劇のひとつですね。。。

 

 

遠山の金さんの日
1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。

 

「この桜吹雪が目に入らぬか!」

実際に入れ墨してたんですかね〜??

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190302102922j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/