小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月23日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

土曜日のんびりカフェでもいこうかな〜って気持ちの朝です。

 

さて、今日は何の日でしょうか??

 

 

税理士記念日
日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。

1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。

国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。

 

確定申告の期間中ですね〜。ふるさと納税したのでやらなくちゃ。

 


ふろしきの日
京都ふろしき会が制定。

「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。

 

最近ふろしきって見ないですね〜。うまく包めるとかっこいい日本人!って感じですね。実家にはふろしきありました。

 

 

富士山の日
パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

 

223っていうと、富士山が思いつきますね〜!一度登ったことがあります!日本一の高さからの景色は最高でした〜!

 

 

ロータリー設立記念日
1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立した。

ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としている。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいる。

 

ロータリークラブってそんなに全世界的にあるんですね〜。

 

 

妊婦さんの日
東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。

「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の語呂合せ。

 

映画のPRのためにできた日なんですね〜〜。

 

 

富士見の日
長野県富士見町観光協会が制定。

「ふ(2)じ(2)み(3)」の語呂合せ。

 

富士見、、、不死身になりたい。

 

 

f:id:masayan-yan:20190223093448j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/