小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月9日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です!

 

春の気配とともに、あいつもやってくる〜、そう花粉です。。。。

 

花粉は来ないで〜〜!

 

さて、今日は何の日でしょうか〜!?

 

 

漫画の日
漫画本専門古書店まんだらけ」が制定。

漫画家・手塚治虫の命日。

 

手塚治虫作品ではブラックジャックが一番好きで、気になってるのはどろろです!

 

 

ふくの日
下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。

 

下関に行ったとき、確かに「ふく」って書いてありました!

ふくの天丼、美味しかったです!

 

 

服の日
日本ファッション教育振興協会・全国服飾学校協会等が1991(平成3)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

 

福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

 

風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。

 

風が吹いて、服がめくれて、福が来ると。

そんな幸運に出会ったことはないまさやんです。

 

 

肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。

 

肉の日なのでお肉食べようっと。いきなりステーキ行こうかな〜。

 

 

新海誠誕生日

世間一般の人と同じく、君の名は。は映画館で観ました!

綺麗な画にまさやんもうっとりでした。

 

 

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190208001936j:plain

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/