小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月10日〜

おはようございます。3連休の中日はちょっと寝坊の小坂正範(まさやん)です。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜?

 

 

海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。

2001(平成13)年のこの日、愛媛県宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。

 

悲しい事件は二度と繰り返さないように覚えておく必要がありますよね〜。

 

 

簿記の日
全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。

1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。

 

福沢諭吉ってすごいですね!1万円札の肖像になるくらいだから当たり前か〜

でも案外福沢諭吉が何した人かって知らないですよね。。

お金も大好きまさやんです。

 

 

ニットの日
横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

 

ニット女子が好きなまさやんです。童貞を殺すセーターをリアルで見てみたい。

 

 

左利きグッズの日
左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。

 

まさやんは右利きなので、右利きの日はあるのかな???

 

 

ふきのとうの日
宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。

「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

 

ふきのとうの天ぷら美味しいですよね〜。大好きです。

 

 

観劇の日
1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。

 

こないだ閉館したんじゃなかったっけ?と思ったら日劇のほうでした。笑

観劇をして感激。。。失礼しました。

 

 

ふとんの日
全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定。

「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。

 

寒い時期は羽毛布団に包まれてなかなか起きられないまさやんです。

 

 

豚丼の日
北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが制定。

「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

十勝名物の豚丼を記念する日。

 

豚丼といえば、「豚大学」が好きなまさやんです。

 

 

みやざき地頭鶏の日
みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年に制定。

「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。

 

じとっこって見覚えあるなーと思ったら、塚田農場でした。

 

 

キタノ記念日
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。

CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。

「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

 

きよし。。。。

 

 

ニートの日
「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

 

ニートっていう名前がいまいちと思うんですよね。

暴走族→珍走団みたいな、ネーミング変更したほうがニート人口減るんじゃないですかね?

 

 

f:id:masayan-yan:20190210094759j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/