小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月25日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。

 

いやー、びっくりしましたね。幕末志士の坂本さんが活動休止とは。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

まさやんも大好きな実況者さんなのでとても驚いています。

 

 

 

さて、今日はどんな日なのでしょうか〜。

 

 

夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。

 

前も書きましたがネットがない世界で新聞を作ることの大変さって計り知れないものがありますよね。

 

 

 

深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。

 

高低差が1メートルしかないんだそうです。江戸時代のそのころの土木技術すごすぎます。

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190225121650j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/