小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月21日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

花粉の気配を感じつつある今日このごろです。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜??

 

 

国際母語デー(International Mother Language Day)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。

1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていた。

 

国の言葉は大切です。しかし日本語むずかしい。

 

 

日刊新聞創刊の日
1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。

日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされている。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。

 

日刊で新聞を作るのって本当に大変なことだと思います。しかも当時は情報を得るのがとんでもなく大変だったろうに。

今はインターネットがあって本当にありがたい。

 

 

 

食糧管理法公布記念日
1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布された。

米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的であった。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行された。

 

当時の時代背景を伺い知れる日ですな。。食糧も十分にある時代でありがたい。本当に。

 

 

漱石の日
1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。

 

 

辞退する漱石カッコイイ。。。そして千円札になると。

 

 

f:id:masayan-yan:20190220230037j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/