小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年1月27日〜

こんばんは!小坂正範(まさやん)です。

 

 

土曜の夜はついついちょっと夜更かししちゃいがちですよね!

 

さて、今日は2019年1月27日。何の日でしょうか?

 

 

国旗制定記念日
1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。

現在の日本の国旗は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっているのだとか。

 

え、ちゃんと決まったのって、1999年なの??

 

 

ハワイ移民出発の日
1885年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航したのだとか。

そういえば、ハワイの永住権ってグリーンカードっていうらしいんですが、それが倍率高いらしくって、当選確率0.79%くらいなんだとか。

 

宝くじよりは高いか。笑

 

 

 

バルログ誕生日

誰?って人も多いかも。

ゲーム好きな人なら知ってるかもしれないですが、ストリートファイターIIのキャラ、バルログです。

ちゃんと誕生日が設定されてるのがすごいと思います。

 

 

 

1月27日ってなんか不作だな。。。

この日、◯◯の日って作ったらお得ですよーーー!(誰にいってるんだ笑)

 

 

f:id:masayan-yan:20190125230026j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/