小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年1月25日〜

こんばんは。小坂正範(まさやん)です。

まだまだ寒い日が続きますね。。。

 

さて、今日は2019年1月25日。今日は何の日でしょうか。

 

 

日本最低気温の日
1902年のこの日、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録、-41.0℃を記録した。

マイナス41度ってどれくらい寒いんだろう。。。バナナで釘が打てるのかな?

 


中華まんの日
日本最低気温の日にちなみ、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

 

 

ホットケーキの日
日本最低気温の日にちなみ、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

 

 

おい、中華まんとホットケーキよ。

 

 

 

 

左遷の日
901(延喜元)年のこの日、菅原道真醍醐天皇によって九州の太宰府(現・福岡県)に左遷された。

 

当時の福岡って何もなかったんだろうな〜。

 

 

お詫びの日
1077年のこの日、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世ローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」をする「カノッサの屈辱」の事件があった。

 

 

 

左遷だのお詫びだのって、、、中華まんとホットケーキでも食べて落ち着きなさい。

 

 

 

ジャパンブリュワーズカップ

今日2019年1月25日から3日間、国内外のクラフトビールが大集合!だそうです。

場所は横浜大さん橋

まさやんはビールも好きなので友達誘って行こうかな〜。

 

japanbrewerscup.jp

 

 

f:id:masayan-yan:20190124020200j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/