小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年1月28日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

今日は2019年1月28日。月曜、週のはじめから元気に行きましょう!

 

 

データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

データをいかに守るかが大事ですよねー、会社でもセキュリティがーとよくいわれてます。

 

 

衣類乾燥機の日
日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

 

衣類、ふん、わり、って。語呂合わせってちょっと無理矢理感があって面白い。

 

 

宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

 

まれにテレビでチャレンジャー号の爆発の瞬間を見ますが衝撃的です。犠牲があって今の宇宙開発の発展もありますよね。

 

 

コピーライターの日
1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布された。

この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効した。

 

マルシーってやつですね。

 


逸話の日
「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。

世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

 

まさやんの逸話は、、、小学校の給食で牛乳1リットル飲んだことかな(どうでもいい)

 

今日もがんばりましょう!また明日〜😃

 

 

f:id:masayan-yan:20190126130906j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/