小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月11日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

三連休の最終日!休日はのんびりするまさやんです。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜?

 

 

建国記念の日(National Foundation Day)
建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。

建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

 

なんと、「記念日」と「記念の日」で違いがあったんですね!!!

 

 

 

文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

 

文化勲章ってどうしたらもらえるものなんでしょう。。

 

 

万歳三唱の日
1889(明治22)年のこの日、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

 

バンザイ!ってみんなでやるものだと違和感あるけど

スポーツで勝ったときとかの嬉しいときに自然とでるのはみてて気持ちいいですよね〜

 

 

 

干支供養の日
干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。

立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。

一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。

 

 

 

 

仁丹の日
携帯用口中清涼剤「仁丹」を製造販売している森下仁丹が制定。

1893(明治26)年の同社の創業日と、1905(明治38)年の「仁丹」の発売日から。

 

仁丹ってつかったことないですね〜、どんなんなんだろ??

 

 

f:id:masayan-yan:20190210102106j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/