小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月6日〜

こんばんは!小坂正範(まさやん)です。

 

今日2月6日は寝る前に、今日は何の日を書きます😄

 

さて、今日は何の日でしょうか〜。

 

海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。

702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。

また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

 

海苔を軽く火で炙って食べるのが好きです。お正月には、焼いたお餅に海苔で巻いて醤油をつけていただきました!

 

 

抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。

茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

 

茶道でお湯をわかす道具は「風炉」っていうんですね。初めて知りました!

 

 

ブログの日
サイバーエージェントが制定。

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。

 

偶然にもブログの日にブログを書いています笑。

 

 

 

海苔に、抹茶に、なんだか緑色な2月6日です!

今日のラッキーカラーは緑なのかな??

 

 

f:id:masayan-yan:20190202204952j:plain

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/