小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月4日〜

おはようございます!小坂正範(まさやん)です。

 

月曜の朝、スッキリ目覚めたまさやんです。とても暖かいですね!夜にはまた寒くなるらしいので服装が難しいです。

 

今日は2019年2月4日。節分も終わって、今日は何の日でしょうか〜。

 

 

 

世界対がんデー(World Cancer Day)
2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。

 

三大疾病のがん。早く画期的治療法が確立してほしいものです〜(人任せ)

 

 

 

ビートルズの日
ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたもの。

 

残念ながら、まさやんはあんまりビートルズ知りません。

詳しい人、教えてください。

 

 

 

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。

この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

 

もののけ姫のアシタカも西の方角へ向かってサンに出会ったわけですし、西に行ったら彼女ができるかな〜

 

 

ぷよの日
2003年12月、セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。

「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。

かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていた。

 

ぷよぷよは偶然の連鎖しかできないまさやんです。パズルゲームは苦手。

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190202103544j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/