小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月1日〜

おはようございます!小坂正範(まさやん)です!

 

2月になりましたね!東京では雪が降りましたね!寒いです!

 

さて、今日は、2019年2月1日。何の日でしょうか〜。

 

 

テレビ放送記念日
1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。

その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

 

子供の頃はテレビばっかり見てました。そう、テレビっ子なまさやんでした。

 

 


京都市電開業記念日
1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。

初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。

東京の市電は1903(明治36)年に営業開始された。

 

京都のほうが東京より早かったんですね!!!

 

 

 

ニオイの日
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。

 

ファブリーズが登場したとき、においが消えるんだ!と喜んでファブリーズかけまくったらとてもファブリーズ臭が残った記憶があるまさやんです。

(これってあるある?)

 

 

 

琉球王国建国記念の日
沖縄県観光事業協同組合が制定。

1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。

 

1425年!まさやんは生まれてないです!

 

 

 

 

 

いたるコンビニの広告でみかける恵方巻恵方巻の需要がよくわからないまさやんです。ではまた明日〜!

 

 

f:id:masayan-yan:20190131225835j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/