小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月16日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

土曜日はゆっくりお休みのまさやんです。

 

さて、今日は何の日でしょうか〜?

 

 

天気図記念日
1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。

 

日本初の天気図ってどんなのだったんだろ?

当時って機械もそんなに充実してなかったろうに、昔って凄い。

 

 

寒天の日
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。

2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念した。

 

ためしてガッテン発の記念日とは。テレビの影響力って凄まじい。

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190214232817j:plain

 

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/