小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月15日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

遅れてでもいいので、チョコ待ってます。待ってます。待ちます。忠犬まさやんです。

 

当日にチョコ渡せないシャイな女子からのチョコは価値高いですから!

 

チョコ。。。

 

 

さて、今日は何の日でしょうか??

 

 

春一番名附けの日
1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。

1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁春一番の発表を行っている。

 

もともとの春一番ってネガティブな語源なんですね〜。

寒いの苦手なまさやんは、春が待ち遠しいです。

 

 

米村でんじろう誕生日

でんじろう先生って64歳になられるんですね!!お若い!!

サイエンスの力で若さを保ってるんでしょうか笑

 

まさやんはサイエンスはよく分からないですが、サイエンティストは憧れます。

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190214123234j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/