小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月14日〜

こんにちは。小坂正範(まさやん)です。

 

今日はバレンタインですね!!

 

チョコ。。。

 

チョコ。。。。。

 

聖バレンタインデー
西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。

 

バレンタイン司教という方がいらっしゃったんですね。。全く知りませんでした。

てなことはどうでもいいからチョコほしいまさやんです。

 

 

チョコレートの日
バレンタインデーの相乗り。

日本チョコレート・ココア協会が制定したが、現在では何も実施していない。

 

何もしてないんかーい。

 

 

ネクタイの日
バレンタインデーの相乗り。

 

なんか潔いです。

 

 

ふんどしの日
日本ふんどし協会が2011年に制定。

「ふん(2)ど(十)し(4)」の語呂合せ。

 

ふんどしって昔からあるのに、割と最近作られた日だということにびっくりです。

 

 

煮干の日
全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。

「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。

当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。

 

あるラジオ番組とは一体。

 

 

 

チョコ。。。。

 

f:id:masayan-yan:20190214121130j:plain

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/