小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年2月8日〜

おはようございます!小坂正範(まさやん)です。

 

ちょっとずつ春の気配が近づいてきているような?そんなこの頃です。

 

さて、今日は2019年2月8日。何の日でしょうか〜。

 

 

 

つばきの日
長崎県五島市が制定。

「つ(2)ば(8)き」の語呂合せ。

 

つばきはおっきな花を咲かせるけど、病院のお見舞いには持っていってはいけない花なのだそうです。

花が散るときに、花ごとぽろっと落ちるのがつばきの特徴で、首が落ちるイメージにつながるからなのだとか。

 

 

 

〒マークの日
1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。

しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。

 

「ていまーく」でググると、「郵便記号」のWikipediaがトップに来ました!

「ゆうびん」で変換すると、「〒」マークがでてきました!

これぞ豆知識!

 

 

ロカビリーの日
1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇ウェスタンカーニバルが開かれた。

 

ロカビリーって何?って思ったら

音楽のジャンルで、エルビス・プレスリーが代表的なミュージシャンだとか。

そういえば、どうぶつの森とたけけが演奏してたっけ。

 

知識がゲームなまさやんでした笑

 

 

 

f:id:masayan-yan:20190207075600j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/