小 坂 正 範 の まさやん ぶろぐ

小坂正範(まさやん)の日常をライトにゆるーく書くブログです

今日は何の日? 〜2019年1月29日〜

おはようございます。小坂正範(まさやん)です。

 

寒い日がまだ続きますね〜。朝起きるのがちょっとつらいです(笑)

 

さて、今日は2019年1月29日。何の日でしょう?

 

 

タウン情報の日
タウン情報全国ネットワークが制定。

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行された。

 

最初は長野だったんですね。さすが日本の中心。

日本のへそってたしか3箇所くらいだったような。。。

 

って思ってググったら、6箇所ありました。そんなにへそあるの!?

 

 

昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。

 

当時の人たちの開拓者精神、フロンティアスピリットには感服。カッコイイですね。

 


人口調査記念日
1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われた。

当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人だった。

 

当時はどうやって調査したんだろう。

「番号!」「1!」「2!」「3!」、、、そんなわけないか。 

 

 

 

今日は情報、調査系が多い日なんですね〜。

 

あ、今日はお肉食べよう。29(にく)の日だから。 

 

 

f:id:masayan-yan:20190126183254j:plain

 

 

(参考)今日は何の日~毎日が記念日~

http://www.nnh.to/